
昨年に引き続き当映画祭では「3分以内」の作品を募集をしております。
制作年の制限はあるものの、従来の横型の作品でも、近年とても増えてきている縦型の作品でも、どちらでも応募は自由となっています。
この「3分以内部門」は、映画作りへの挑戦を応援する想いが根底にあります。
はじめての映画制作やあまり経験のない方にとっての挑戦や、
これまで横型で色々撮ってきた方の縦型への挑戦など、「ちょっと撮ってみようかな」という想いを応援したいと思っています。
私たちは映画がとても作りやすい時代に生きていると考えています。
いまこの記事を読んでいるスマートフォンと、ちょっと手伝ってくれる友達や家族が数人、あとは簡単なストーリーと情熱だけあれば撮れるんです。
「高価なカメラが必要なんじゃないですか?」
そんなことを聞かれることもありますが、高価なカメラも照明もマイクもなくて大丈夫です。
スマートフォンのカメラ、とっても優秀です!
まずは一度好きな映画のワンシーンを真似するところからでも撮影してみてください!
「機材がないと映画が撮れない?」
そんなことはありません! 表現したいものに対してスマートフォンでは間に合わないことがあるかもしれませんが、あくまで撮影した映像は映画を作るための素材でしかありません。編集をすることによっていくらでも面白く魅力的になっていきます。
まずは「こんなものが作りたい」「こういうふうに表現したい」の気持ちを第一に作ってみてください。
新しい表現や才能との出会いに期待しています。
スマートフォンの普及とともに、SNS映えのする写真表現や、TikTokやYouTubeのショートを中心とした縦動画というジャンルが誕生しました。
誰もが動画撮影が楽しめ、移り変わりの早い時代だからこそ私たち映画祭としても時代の変化を楽しみ、そしてこの枠を設けることにより新たな表現や若手クリエイターやこの枠ならではの新しい映画との出会いがあるのではないかと期待をして昨年よりこの部門を設けることとなりました。
従来の横型のフォーマットで作ってみたい方も、
縦型表現に慣れ親しんだ若者世代も、
いろんな方の挑戦や個性を上映できることを楽しみにしています。
みなさまからの応募をお待ちしております!